Instagramはこちら

今年の夏休みどうする?どこ行く?愛犬と子ども、一緒に楽しめる船旅。〜種子島へ行ってきました! Vol.2〜

子どもにもペットにも使える抱っこ紐gyuttone!/子どもと犬と船旅と/はいびすかす乗船体験/夏旅

前回からの、続きだね!いざ、お船に乗るよ〜!

実際に愛犬と行く旅は、どんなことに注意しなきゃいけない?〜所要時間・持ち物・船内の過ごし方など!〜

時間は多めに取っておこう!休憩多めに、犬の散歩ができる休憩場所を。

gyuttone!は子どもにもペットにも
使える抱っこ紐/ブログ/夏旅/船旅/犬と旅行

愛犬とのお出かけは、こまめに休憩を取らないといけないので、かなり時間に余裕を持って出発しなければなりませんよね。

私たちが乗るフェリーが出るのが17:55@大阪第二ターミナル。

車も乗せる人は、出発の1時間前に港に着いていないといけないので、Googleマップで調べるとその距離およそ600km。時間にして約7時間。

ということは、休憩入れて10時間。

私は最初、朝7時くらいに出ればいいかな、と考えていたのですが、大阪まで車で行ったことのある先輩に「朝3時くらいに出な!」と言われびっくり。

理由は「慣れない高速道路で、間違えた時のリカバリー時間を入れとけ!」でした。

確かに・・・。ということで、3時は無理でしたが4時前には出発。夏だけど、まだ真っ暗。コタロウ店長、助手席でカーナビを見て、ふむふむ、こうやって行くのね、とご納得のご様子。って何にも考えていないけど(笑

結果、早く出て正解でした。

私たちは、埼玉から東北道や関越道を使って北方面に行くのは慣れていたのですが、東海道方面には車で行ったことがない。

なので、東名高速道路で、2回ほど分岐間違えて結構時間を食ってしまい、大阪に着いたのが16時過ぎでした。いくらナビがあっても、土地勘のない土地を運転するのは疲れます。なので、夫婦で交代で運転して、こまめに休憩をとっていたら、やはり時間はかかります。

休憩もその都度コタロウを下ろして、お散歩させるのでそんなに素早く行動できない。やはり、先輩の言うことを聞いておいてよかったです。

犬を連れて遊びに行くときは、時間にはゆとりを持って行動してましょう!

いざ、【さんふらわあ】乗船!車ごと船へ。船内では犬が見えないようにクレートorバッグ(リュックetc.)必須

チケット売り場でネット予約の確認をして、車のまま船に乗り込みます。

必要ない荷物は車の中に置いておいてOK。なので、一泊泊まる分だけの荷物、ワンコの荷物を先にまとめて用意しておいた方がいいです。船内の駐車場は狭いので、素早く荷物を下ろさないと危ないので。家で荷造りする時に、家族全員分の一泊分の荷物を、らかじめ一つにまとめておけばよかったな、と思いました。

犬と一緒に船に乗るには、クレートの用意必須です。うちは、普段から使っている折りたたみ式のケージを持って行きました。義実家でも使うから広めのゲージを用意したのですが、ホテル旅ならもう少しコンパクトになる軽いもののほうがいいのかもしれません。また、駐車場からお部屋に行くまでは「犬が完全に見えないようにしてください」と言われているので、バッグやリュックもあった方がいいです。

うちは、↑こういうタイプのを持って行きましたが、最後までこれ↓を買おうか悩んでいました。

gyuttone!は子どもにもペットにも
使える抱っこ紐/ブログ/夏旅/船旅/犬と旅行

パタパタっとたためて、軽いし、持ち運びも楽。やっぱり、旅の荷物はコンパクトの方がいい!でも、旅行以外使わないのでは・・・と悩んで買わなかったんですよね(苦笑

多分、次に旅行行く時も悩みそうな気がします。前足キックしたら、このサークルごとひっくり返るんじゃないかという不安もあったので。どこかで実物見て、丈夫さを確認できたらまた検討しようかな。

船内移動の時に使っていたバッグはこれ。kanadelオリジナルの「避難用バッグ」(非売品)です。試作の段階で使ってみました。

一見普通のトートバッグなんですが、トート、ショルダー、リュックの3WAYで、カバンの本体に芯が入っていてネットがついてるので、犬も中に入れらます。ポケットが外に4個中に4個着いているので大容量。

もちろんgyuttone!も使ってました。gyuttone!にカバーがあれば、これでもOKかも。(抱っこ紐カバーは今夏、発売予定です)

【さんふらわあ】お部屋も設備も素晴らしい!過不足なかったです🎵

さんふらわあの何が素晴らしいかというと、「ペットと同室」と言うところ。もちろんマナーベルトは必須だけど、「ペットだけ別の場所」と言うのは何かと心配なので同室できるのはありがたいです。

お部屋はこんな感じ。

私たちは大人二人、こども一人、犬一匹だったのでベッドが3つでしたが、多分手前のソファーがもう一つのベッドになりそうでした。なので、4人部屋になるんですかね。

(着いたばかりで荷物が散らかっててスミマセン汗)

アメニティは、タオルと部屋着、歯ブラシや髭剃りの剃刀、個室のシャワールームや大浴場にはシャンプーやリンスなどもありました。

部屋にもお風呂があるし、船の中に大浴場もあって、私たちは生きも帰りも大浴場に行きました。船の中で大きなお風呂に入れるなんて贅沢な気分でしたよ!

船内は思っていたよりもずっと広くて、ビジネスホテルと遜色なかったです。

食事は、レストラン(ビュッフェ形式)で食べることもできるし、あらかじめ買ってきた食べ物をフロアにあるテーブルで広げて食べることも可能でした。

船の中でマック食べてる子ども連れがいて「船旅、慣れているんだなぁ」と思いましたね!

売店にはカップラーメンやスナック菓子、お土産や旅行用のシャンプーセットなどのアメニティが売ってます。でもドッグフードはなかったので、いつものご飯をお忘れなく。

ワンコ連れスペースと、それ以外がちゃんと区切ってあるから安心

さんふらわあ号は、「ワンコ連れ」とそれ以外のお客様のスペースを区切ってくれています。

なので、ワンコ連れの私たちは、こんな自動ドアを通って部屋に行きます。

この廊下の奥にはドッグランが。

陸上のドッグランのように広くはないのですが、足を洗える水道もあるし、十分です。

トイレシートももちろん持って行っていましたが、コタロウは基本的に「トイレは外でしたい」派なので助かりました。

一晩で3回くらい行きましたが、他のご家族さんとお会いしたのは一回だけでした。

コタロウにとってはこんな感じの広さ。(コタロウは5kgのトイプードルです)

さて、【さんふらわあ】で一泊したら、朝には鹿児島県の志布志港に到着しています。

寝ている間に移動できてるなんて、すごく快適!

ワンコ連れにも子ども連れにも、船旅っていいね!移動がアトラクションみたいになって子どもはテンション上がるし、飛行機と違って犬も一緒にいられるし。

Vol.3に続きま〜す!

おまけ

志布志港から谷山港(はいびすかすが出航する港)までは車で移動です。

その途中で立ち寄ったドッグカフェ。桜島が目の前に見えて、鹿児島来たな!!って感じです🎵